23歳大学生パパ@かっこいいパパを目指して

かっこいい父親になりたい。

ユニクロアルバイトはきついのか。4年間ユニクロでアルバイトした経験を語る。

ユニクロのアルバイトは

「厳しい」「きつい」「ブラック」「就活に有利」などなど

様々な口コミがあります。

f:id:goldendd98:20210730191536j:plain

ユニクロのアルバイトは言葉遣いや行動などの教育がきちんと行われており、それが就職活動において有利に働くといわれています。しかし、ユニクロのアルバイトはブラックや厳しいというイメージを多くの方々がお持ちです。そこで今回は、4年間のアルバイト経験をもとにユニクロのアルバイトについて紹介します!

 

 

 

 

 業務内容について

 

レジ業務

・お会計

 

レジ業務が全業務の中で一番きつい業務だと思います。OJTの際に、言葉遣い一つ一つきちんと教育されます。また、繁忙期にもなるとお会計で30分待ちなどあるので、ずっとしゃべりっぱなしです。同じ場所に立ち続けているので慣れないうちは足腰が筋肉痛になります。

 

フィッティング業務

・試着されるお客様のご案内

・試着室内の清掃

・裾直しの調整

・お客様の採寸

 

一般的にはご案内や清掃が主な業務です。適宜、裾直しの調整や採寸を行っています。お客様が試着されていないタイミングは、品出しの仕込みや社員から色々な作業を任せられるので、一見暇そうな業務ですが暇な時間はなく、何かしらの作業をします。 

 

補正業務

・ズボンの補正

 

ミシンを使って裾直しをします。お客様に裾直しの出来上がり時間を伝えているので時間に追われながら業務を進めていきます。繁忙期にもなると2.3人がかりでミシンを稼働させて裾直しをします。

 

品出し・商品整理

 ・商品を出す

・商品をたたむ

 

バックルームの商品を売場に出したり、商品が崩れていたら畳みなおします。またお客様に在庫の確認や商品の場所のご案内も行います。一番苦労することは商品の場所を覚えることです。入社してから間もないころは商品名や商品の場所は全く把握できていません。また商品の位置は頻繁に変わるのでベテランスタッフでも把握できていないときがあります。一番苦労する点は商品がどこにあるかを把握することです。

 

 

 

ブラックかどうか

結論から申し上げますと、ブラックと感じたことは一度もありません。残業時間は1分単位でつけることができますし、有給も取得可能です。僕の有給消化率は100%です。シフトに関してはとても融通が利きます。勤務時間・日数は希望通りになります。また、テスト期間や就職活動で出勤できない日があっても何も言われません。僕の先輩は公務員試験の勉強のために半年間休んでいたのですが、それでも何も言われていませんでした(各店舗にもよると思いますが...)。

 

 

きつかったこと

慣れないうちは言葉遣いや行動、全ての業務がきつかったです。また身だしなみにも厳しくて、入社した当初は「私立高校の校則かよ...」と思っていました(笑)しかし、慣れれば苦ではなくなりそれが当たり前に感じました。これは全てのアルバイトに共通して言えることだと思うのですが、慣れるまでが大変です。

 

よかったこと

やりがいを多く感じることができます。お客様に喜んでもらったり感謝してもらうとやりがいを感じます。また売上や客単価などをリアルタイムで確認することができます。スタッフ全員の頑張りが数字で見えるので楽しいアルバイトでした。

業務以外では皆が仲良かったことです。各店舗にもよりますが、僕が働いていた店舗では学生が多く、退勤後に飲みに行ったりプライベートでも遊びに出かけたりもしました。 アルバイトを卒業しても未だに会う友人や先輩後輩はたくさんいるので良い職場環境だと思います。

またユニクロ商品を3割引きで買うことができます。

 

 

就活に有利なのか

有利だと思います。言葉遣いや礼儀など厳しく指導してもらえる環境で学んだことは就職活動で活きると思いますが、そこ(ユニクロのアルバイト)で何を頑張ったかで就職活動において有利になるかは変わってきます。

 

採用されるコツ

繁忙期に出勤可能かどうかがカギになってくると思います。「GWやお盆、年末年始は出勤できますか?」とアルバイト面接で聞かれると思います。そこでイエスと答えるか、ノーと答えるかによって採用するかしないかは変わってくると思います。採用されやすい人はおそらく、繁忙期に出勤できると答えた人になりそうです。 

 

 

最後に

今回は、ユニクロのアルバイトについて紹介させていただきました。きちんとした教育を学生アルバイトでも受けることができ、時には厳しく怒られたりするときもあります。人間的に成長したい、服が大好きという人はユニクロのアルバイトが向いているかもしれません。私は4年間ユニクロでアルバイトをしたのですが、とても充実したアルバイト生活だと感じています。大学生になってアルバイト探しで悩んでいる人がいたら、ユニクロはおススメです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^)/